現在の状況とトレーニング論(持論です🥺)

みなさんお疲れ様です。

プリケツです。

 

前回投稿からおよそ1年が経過しようとしていますので、遅くなりましたが現在の状況と所感を記録しておくことにしました🙇‍♀️

 

【実験期間と項目】

2022.2   糖質制限&トレーニン

2023.2   脂質制限&トレーニン

2024.2   通常食事&トレーニング(頻度高)←いま

 

となってます。

続いて、頻度はこんな感じです。

 

【トレーニング頻度】

2022.2  およそ3日に1回(年90~120日ペース)

2023.2  およそ3日に1回(年90~120日ペース)

2024.2  およそ1週に3回(年120~150日ペース)

 

2022と2023は前提条件が一緒なので、糖質制限と脂質制限の差がより分かりやすくなってますね。

健康診断の結果だけ見れば、

体脂肪率減少

糖質制限>脂質制限

②筋量増加

糖質制限<脂質制限

③挙上重量増加

糖質制限<脂質制限

となっています。

レーニングにおける糖質の重要性が見えてくるわけですね。

米を食う量が明らかに増えたことで、70~72をキープしてました。

なんなら後半は体重増加している状況です。

これが筋肉量の増加かはちょっと分かりませんが、筋肥大の効果は目で見て確認しています。

 

では実際、「脂質制限で体脂肪は落とせるのか?」という点が気になってくるわけですが、推察ではありますが所感を述べていきます。

結論から言うと、可能です

糖質よりも脂質の方がエネルギー量が多いわけですので、それを制限すれば結果的に痩せるのは明らかです。

科学的な話ではこうですが、実際問題、苦労を伴う日々なのは間違いありません。

自分だけかもしれませんが、食事において油分の使用は欠かせません。笑

焼きという調理、食材の脂質、ドレッシング等の使用は必然的に脂質の摂取に繋がってしまいます。

いやいや、茹でとけばえーやん!!!!

と思うかもしれませんが、正直味気ない食事だと心が最初に折れちゃうのできついです、、

自分くそざこなので、、

外食では糖質と脂質は大体セットなので厳しいですし。

食事は大分苦労しましたね~🥺

糖質制限の方が食事作りやすいまであるわ!がちで。

鶏肉低温調理しか食わない人ってマジで凄いと思います。

だって飽きるでしょあんなん。

おれにゃーむりだ😎

今、通常メシなんですけど出来るだけ糖質+たんぱく質+ビタミンを摂るようにしてカロリーコントロール心がけてます。

量も決めてるので体重はキープ、脂肪も徐々減りって感じです。

正直2023のマラソン終わりからだいぶ怠けたので腹に肉ちょっと付いちゃったんです笑

てか体重70付近だったので少な過ぎてやばかったすね😯

身長から考えたら~74で脂肪率10%が一番ええのかなと思います。

少し増やして筋肥大させ、脂肪を少しづつ落としていく予定です。

通常メシとトレーニングの内容も、効果があると認められればあげていく予定です。

筋肥大と挙上重量はクリアしてるので、あとは体脂肪が落ちればですね。

楽しみだ!

 

【トレーニング内容】

2022.2   無酸素&有酸素(BIG3重点)

2023.2   無酸素&有酸素(BIG3と腕背筋)

2024.2   無酸素(上半身重点、腹筋は毎回)

 

内容は常に変わってるのでここで、詳しく書いたらえらいことになっちゃう。

ただ、補填というかまとめて吸収できるものに更新し続けてますので、最新のトレーニングが一番良いのかなと思ってます。

これに関してはツイートで都度お知らせします。

一つだけ言えるのは、脂肪が付いている部位(重点的に鍛えたい部位)を動かすのが重要ということです。

「大きな筋肉を動かせばカロリーいっぱい消費できます」という意見があったのですが、それは間違ってないと思います。

ただ、狙った効果が得られるかというと、そうではないと思います

みなさん、一度はシックスパックのブルブルするやつ、見たことありますよね?

あれって腹筋に付けとくだけで鍛えられるっていうマシンなわけですが、効果はあります。

運動科学の話になりますが、超簡単にいうと、筋肉の収縮(運動)によってカロリーの消費が発生します。

また、エネルギーというのは「熱量」ですので「温度」という解釈もできますね。

沸騰しているお湯はエネルギーが高いです。

それは熱エネルギーが上昇しているからです。

これは分子の運動が激しくなっている現象によるものです。

つまるところ、温度が上昇することは

エネルギーの発生→カロリーの消費→蓄えたグリコーゲンや脂質の消費

になるということです。

ですので、局所的な運動は効果が認められるはずです

はずです!!!

なので、みなさんは「いっぱい走ったのに肉が落ちない」「無酸素と有酸素どっちがいいんだ」という疑念を晴らす方法として、局所的トレーニングをしたらいいとプリケツが推奨します!!!

(科学的に考察してますが、あくまで持論です。DMで文句言いに来ないで下さい🥰)

 

てなかんじで今の状況と所感でした。

結局運動量は正義です。食事?動けばなに食ってもええよ。運動消費カロリー2000最高!れ!