努力のやり方が分からない人へ

はじめに

お疲れ様です。プリケツです。🍑

5月に入り、新社会人新大学生等の方々も少しは慣れてきたのではないでしょうか。

かくいう私も、忙しさで目が回りそうでございます。

一緒に頑張りましょう!👊

 

と、いうわけで本題ですが、「努力の仕方が分からない」「ああなりたいけど、どうしたら良いか分からない」って方、結構見受けられる印象です。

プリケツホモ流、問題解決方法をお教えします

👏わ~

ちょい!筋トレの話じゃないっすよ!!勘違いしないで!!

どんなことにでも応用できる方法なので、是非最後まで読んで欲しいです👍️

 

①理想を描こう!

まず、結果を考えましょう。

皆さんはどういう成果を挙げたいですか?どんな自分になりたいですか?

「あの人のようになりたい!」いいですね!

「モテモテになりたい🥺」それもまた良し。

「学校の先生になりたいな~」わかります。

人それぞれの理想がありますよね。私とて同じく理想を追う人間です。

ここで大事なのは、「より明確な理想」です!

ハッキリとしたイメージを作りましょう。

なんなら印刷して部屋にでも貼っときましょう。

 

では仮に私は、「絵が上手くなりたい」という理想を元に道筋を構築していきます。

 

②自分には何が足りない?

さて、先ほどイメージした理想とアナタ、どう違いますか?何が足りませんか?

で、ここで大事なのはふんわりとした感覚じゃなくて、ハッキリとした相違を出してください。

間違い探しです。

箇条書きにしてバンバン出していくのが理想ですね。

 

私の絵とプロの絵で違う点をちょっと挙げてみましょう。

・骨格の把握が出来ていない(3次元的な捉え方)

・服を描くのが苦手

・線を多く描いて雰囲気で誤魔化す

・線の太さと着色を前提とした線の色

・色の重ね方

まぁざっとこんな感じでしょうか。自分で書いてて悲しくなってきます。

自分に厳しく、羅列する。自分のクソさをまずは認める所からスタートなのです。😇

 

③こうしたらいいんじゃね?を考える

次に、羅列した点について考察します。

どうやって解決、改善出来るのかをまずは考えていきましょう。

勿論、その方法は沢山あるはずです。詳しい人に聞くのもめっちゃ良いです。むしろそれが一番近道でしょう。

 

私の挙げたことを改善するためには、

・人体の骨格と筋肉について模写する

・服の見え方を角度を変えて理解(描きまくる)

シワについてもパターンを覚える

・写実的に描写し、細い線で重ねない

・色の差が生まれない部分の線を細くする(顔など)

・ツールの使い方を勉強しまくる(着色方面で)

・カラーパレットの勉強をする

って感じですね。

この、「何をすればいいか分かる」状態はめっちゃ重要です。なんなら、もうここまで分かっていれば後のことは説明しなくても良いレベルでしょう。

 

ただ、未知の分野は「◯◯をしたら△△の結果が出る」というイメージが上手く出来ないのです。

だから、なんとなく、そして予想まがいの考察しか出来なくなります。

ですので、次の項目が必要になってくるわけです。

 

④知識を入れまくれ!!

自分に足りてないことが分かったら、それについての道筋を考察する。

さっきはその段階でしたが、道筋が練れないアナタ。磨きたい分野の知識を入れましょう!

 

モテ道を勉強したいアナタ、朗報です。

私も最近調査して分かったのですが、女性はやっぱり髭がイヤだそうです。笑

というのも、これがブームという奴のせいらしく、割と大半の女性が感じているそうですよ。

ちなみに実地調査と聞き込み調査なのでわりと信憑性アリです。

まじで結構な人数の人に聞きました。田舎も都会もまじ変わんないっす。

という「確たる知識」が大事なんです。

つまり、脱毛して眉整えて、さっぱり髪も切っとけば良いってことがハッキリしますよね。

んじゃ次は好まれる匂いについてー…

って感じで一個一個調べあげます。

ひたすらその分野の知識をブチ込みましょう!👍️

知識はパワーです!!

 

⑤プランを練ろう!

折角ハッキリした道筋も、だらだらやってたら一生改善しません。

一つ一つでおっけーです!解決していきましょう!

ただ、さっき出した脱毛なんかは時間がかかるイベントです。

こういう時間が必要な奴はすぐに取り組みましょう。

個人的には短くて半年!長くて1年!

その年の目標にしよう!!

できたら誉める!自分を誉めろ!偉い!凄い!お前ならできると思ってたが???流石プリケツホモはちげぇよなあ!!!??

 

実行に移すのは早ければ早いほどグッド👍️

悩んでたらもうそこで終わりだぞ!

だってこれは、お前が始めた物語だろ?

思い立ったが吉日!明日やろうはバカ野郎!お前の意思はそんなもんか!立て!お前がやらなきゃ誰がやる!

 

⑥ひたすら頑張る💪

もうこれが一番大変な部分です。笑

達成するまでの長い道のりを、逸れず、止まらず、遅れず進むことは困難を極めます。

事実、自分の糖質制限は逸れに逸れまくって「友達と遊ぶ時はオッケー☆」「旅行は関係ないからセーフ♥️」と、遭難レベルの道行きでございました。

そのため、正確なデータは録れてないでしょうね。

なんとなく結果は出ましたが、徹底していたら今頃Perfect Body(CV.ケイン・コスギ)だったと思います。

と、継続することの難しさが最大の関門なのです。

 

この関門を自分は、「SNSに逐次投稿する」という方法でなんとか自制できていたと思います。

回りに「俺は今から◯◯をする」という宣言をすることで、監視されているという状況を作り出し、「やらないと失望させちゃう」と自分を律するのが、自分なりの戒めでした。

私、めちゃくちゃ飽き性なんですよね。

絵も描いてないし。スマブラ?たまにするけど…

買ったゲームもちょっとやってはい終わりってな。

うわ…おれってやばいやつじゃん…

 

皆さんはそれぞれの方法があると思います。自分に厳しくいけるのなら、このようなクソドM戦法は必要ないです。

私はホント縛られないと出来ない人間なんですよ。

部活とか入らないと絶対運動しない系男子ですから。

 

自分に合った頑張り方、ペースを探してみてください。

どうしても誰かに叱って欲しい、見ていて欲しいのなら、私に言ってください。

メチャクチャガン見します。

 

 

これが、プリケツホモ流の努力法です。

みんなも理想の自分になろう!

頑張れ!!お前ならできる!!ヨッ!!ニクいね!!